●ようこそ、レイキの世界へ! 「レイキを知りたい!」 「深めたい!」 みんなのための、NPO情報提供サイト   http://www.reiki.or.jp/
ウェブサイトタイトル名 レイキ辞典 臼井式レイキの「?」に答えます。(NPO法人日本レイキ協会) 嬉しい!楽しい!生きててよかった!心からそう思える人生を!

  NPO法人とは?

 
  NPO法人ってなんだろう?

  NPOとは、"Non-Profit Organization"の略です。
  つまり日本語に訳すと「非営利組織」や「非営利団体」といった意味です。
  「ボランティア団体」と呼ばれることもあります。
  NPO法人とは、「政府により法人格を認められた民間の非営利団体」の意味です。


  普通の法人(株式会社など)と、どこが違うの?

 『非営利』とは、利益をあげてはいけないという意味ではなく、
 一般の企業と同じように収益活動を行うことが出来ます。
 
 ただし「余剰利益があがっても、構成員(会社役員)に分配しないで、
 団体の活動目的を達成するための費用にあてる」ということを示して
 『非営利』と言っているのです。
 
 (つまり、収益が上がっても経営陣がそれを受け取らず 全てを還元していく点が、
 株式会社等との違いです。)


  なぜ『NPO法人 日本レイキ協会』は、NPO法人なの?

 NPO法人格をとることによって、「社会的に正式に認知された団体」として
 認められますので、将来的には海外へのボランティア派遣時のビザ申請等、
 当協会の様々な運営が円滑に行われやすくなると考えました。
 また誠実で透明性のある運営をしていくためにもNPO法人格の取得が必要と考えました。


  なぜNPOなのに、全てのサービスを無償で行っていないのですか?

 「非営利」というと「無償」「無償であるべき」と勘違いされる方もいらっしゃるのですが、
 たとえば事務員や運営スタッフのかたを雇用する、印刷費や事務所家賃等、
 運営にはさまざまな必要経費が発生します。

 またNPO法人は一般企業と同じく、職員やスタッフの活動に対して給料を支払います。
 そのための活動資金を、民間からの寄付やレイキ教材の販売等でまかなっております。




















レイキ最新情報!News Report

はじめてのかたへ
レイキマスターのかたへ


レイキを学ぶツール(教材)


全国の加盟者/加盟団体
NPO法人日本レイキ協会サイトへ

■当協会は、利益追求を目的と
した組織ではありません。
当協会は、国内における臼井式レイキ・レイキ療法に関する知識及び施術のガイドラインの普及、基準化を目的として設立されたNPO法人です。
当サイトは民間からの寄付金の他、レイキ講習、グッズ販売等の収益等によって運営されています。
また、収益の100%をレイキの公益事業に充てています。

■当協会の理念
江戸時代以前より存在する日本の伝統的手当て療法。そのひとつ・レイキは大正時代に臼井氏によってそのメソッドが確立され、臼井式レイキとして今や世界各地で市民権を得るほどの知名度を持つまでに発展しました。
当協会は、インターネットを情報媒体のひとつとして、臼井式レイキに関する最新の情報を常に提供して参ります。

また、いかなる流派系統によらずレイキについての正しい知識と理解を広く人々が共有し、ポジティブで安全な施術をより多くのかたが活用される社会の構築を目指しております。
そしてこれを当サイトは理想理念として掲げています。

当協会の姉妹サイトはここをクリック!(NPO法人日本レイキ協会サイトへ飛ぶ)

仲良く元気なイメージ写真


【レイキ辞典 もくじ】 ●文字をクリックできます!
 
・レイキを知る
・レイキを学ぶ
・もっと使いこなす
・さらに極める

・レイキの歴史
・レイキ用語辞典(50音順)
・レイキQ&A
・当協会へのリンクについて

・レイキ最新ニュース/レポート
・レイキお役立ち教材ツール

・国内外のレイキマスターリンク集

・法人概要
・NPO法人とは?
・マスコミ掲載/取材について
・お問い合わせ

「ようこそ、レイキの世界へ!」レイキ辞典 トップページへ戻る

禁・無断転載  “レイキ辞典” presented by NPO法人 日本レイキ協会