●ようこそ、レイキの世界へ! 「レイキを知りたい!」 「深めたい!」 みんなのための、NPO情報提供サイト   http://www.reiki.or.jp/
ウェブサイトタイトル名 レイキ辞典 臼井式レイキの「?」に答えます。(NPO法人日本レイキ協会) 嬉しい!楽しい!生きててよかった!心からそう思える人生を!
はじめてのかたへ

レイキ伝授 アチューンメント


   「ようこそ、レイキの世界へ!大歓迎いたします!(^o^)」

  あなたが今ここを読んで下さっているという事は、
  なぜかこの地球上で『レイキ』とのご縁があったという事ですネ。
  ようこそ、ようこそ!(^o^)

  レイキは、昔 日本の人々があたり前に使っていた便利な手法です。

  お医者さんや漢方薬が高くて手に入らなかった人たちは、
  古来より 『手当て療法』で病気を治してきたのです。

  もちろんその能力は、現代人にも受継がれています。
  あなただけがその能力を持っていないという事などありえません。

  ただ、もったいない事に現代人の多くは、この能力のスイッチがOFFに
  なったまま生活しています。


  つまり、潜在能力があるのだけれど気付いていないし、使っていない・・・
  だからその能力がサビついてしまっている状態なのです。

  この素晴しい『潜在能力』を眠らせたままにしておかず、
  そろそろ覚醒させ、発動させてみませんか♪

  そして昔の人がそうしていたように、もっとあたり前に使いこなしてみませんか♪

  「え?そんな事が可能なの?」

  ・・・今、そう思われましたか?
  そりゃそうでしょう、当然そう思われるものだと思います。

  なぜなら、この『手当て療法の能力』がONになっているかたは、
  世の中にごく一部しかおられないために、通常、彼らは『特殊能力を持った人』
  であると考えられていますもの・・・。
  
  という事は、
  「生まれつきの才能・特技なのであれば、自分にはその才能がないのだから、
  到底 出来るようにはならない」
  こんな風に考える人が多いのは、ごく一般的でしょう。

  「けれども、もしも、その『潜在能力』のスイッチをONにする方法があるのなら?」

  ・・・どうでしょうか。
  眠っていた能力がONになれば、もちろんあなたにも使えるようになるのです。

  『臼井式レイキ療法』は、どなたでも『手当て療法』が出来るようになるメソッドです。
  レイキ講習を受講し、レイキマスター(ティーチャー/師範)と呼ばれる指導者から
  『潜在能力のスイッチをONにする』という手順を受けると、
  誰でも、手からレイキ(気・エネルギー)を流すことが出来るようになります。

  本当に、誰でもです!
  だって、先ほどもお伝えしたとおり・・・あなたがもともと持っていた能力なのですから。
  あなただけがその能力を持っていないという事など ありえないからです。

  「うわ、本当に?!」
  「もしもそれが本当ならば素晴しいけれど・・・」


  本当です。(^o^)
  それから、心配は要りません。
  レイキ療法を学んでも、何も怖いことは起こりません。

  『霊』とも全く関係ありません。
  悪い副作用は一切ありません。
  その点に関しては、どうぞご安心下さい。(^o^)

  ただし飛びつく前に、ちょっと待って下さい。
  まずはレイキの世界について、納得行くまで知ってみて頂きたいのです。

  この『レイキ辞典』ウェブサイトは、
  『レイキについてのイロハ、基礎、根本』 を知って欲しい!という想いを込めて
  作成いたしました。
  みんなのための公益サイトです。


  この 『レイキ辞典』 を作成した我々は、NPO法人 日本レイキ協会 と申します。

  当協会は、
  「レイキに興味がある」
  「レイキの正しい知識について知りたい」
  「レイキを学んでみたい」というかたから、
  「すでにレイキを教えています」という指導者(※)のかたまでを、
  幅広く後方支援している公益法人です。

  もう一度名乗ってみます(笑)。
  NPO法人 日本レイキ協会 と申します。

  (日本国内には同名団体、また非常によく似た呼称の団体が
  いくつか存在いたします。初心者のかた、紛らわしくてごめんなさい!
  それぞれの協会により活動主旨・内容が異なりますので、
  ご迷惑がかからないためにも、覚えていただけると嬉しく思います。)

  (※補足:レイキの世界では、指導者のことを、レイキ師範、レイキマスター、
  レイキティーチャー等と呼んでおります。)



  「ひとくちにレイキと言っても、さまざまな流派系統があります。」

  実は、ひとくちにレイキと言っても、茶道や華道の世界のように、
  じつにさまざまな流派・系統が存在します。
  
  その中で最も世界的にポピュラーなのが 『臼井式レイキ』と呼ばれる
  レイキ療法です。

  (そして当協会は、『臼井式レイキ』にまつわる協会です。)

  この『臼井式』ですが、さらに『臼井式』の中で さまざまな流派・系統に
  枝分かれしています。

  (おそらく現在、全世界には『臼井式』だけでも 100を越す流派・系統が
  存在するのではないでしょうか。)

  そして、その流派によってそれぞれ個性や特色があるのです。
  レイキ療法と他のボディワークや療法をくっつけたもの、さらにアレンジして
  発展系にしたもの、オリジナリティを出したもの・・・。

  さらには、「レイキ以外の別エネルギー」を使用したものでも、
  「レイキ」という名前のつく流派や団体もあります。

  そう、多数に枝分かれしたため、レイキの世界を外から見ると
  非常にゴチャゴチャしているのですよ!


 
 (これでは、初心者でなくても迷いが生じて当然かと思います。)


  そこで、私共はこのウェブサイト・『レイキ辞典』を作りました。
  まずは、臼井式レイキの『基本』(根幹)と、
  『その
真髄』(最終到達地点)について 知っておいて頂きたいからです。

  「もともとの・・・100年以上前の、臼井式がどうだったのか」
  「根本(ルーツ)を知るによって、レイキについて 頭の中で整理して頂ければ」
  という目的で作成しました。

  「これからレイキを学びたい!」
  「興味があるけど・・・よく分からない」

  というかた。それから、
  「過去に学んだ事があるけれど、よく分からなかった」
  「使いこなせないままになっています」

  というかたへ。

  そのどちらも、この『レイキ辞典』サイトでサポート出来れば、と思っています。



  「レイキ療法 (レイキヒーリング) は、
               どなたでも習得できる技術です。」


  先ほどもお伝えした通り、
  『臼井式レイキ』は、特に生まれ持った才能素質がなくとも習得できます。

  そうお伝えすると、「ええっ、ウソでしょう!」「信じられない!なんで?」
  「怪しい・・・」とおっしゃるかたもいますが、ホントにホントなんですヨ。

  最もイメージとして近いのは、自動車の運転免許の取得かも知れません。
  教習所に行ったかたは、どのかたもほぼみなさん、免許を取得できています。

  レイキもこれくらい、習得可能な技術です。


  ・・・けれども、それでも
  「自分のものにしきれなかった」「使いこなせるところまでいけなかった」
  という声は、正直 少なくありません。
  (残念でもあり、悔しいところです。)

  なぜでしょうか?
  (あなたは不思議に思いませんか?)
  ・・・ムジュンしていますよね。


  この理由は、大きく分けて2つあります。

  ◆レイキ師範の指導力不足 
   (↑ここが当協会が改善したいと願う、最重要ポイントであり、
    当協会の発足理由、存在理由、使命でもあります!)

  ◆受講者さんが、学んだ後、全く使っていない
   
(使いこなす前に諦めてしまったケースです。)


  「え?なぜ使いこなす前に諦めてしまうの?もったいない!」
  「その気持ちが分からない」
  「もしかして、案外難しいのでは?」
  「やっぱり、才能素質は関係ないと言っても、関係あるのでは?」

  ・・・今、そう思われたかも知れません。

  これも自動車の運転免許に例えて想像してみて下さい。

  教習所に通い、運転免許を取ったかたの中でも、
  「車に乗れない」と訴えておられるかたがいます。

  そう、ペーパードライバーさんです。

  免許取り立ての頃は、「お墨付き」はもらったものの、まだ高速道路や車庫入れが
  おぼつかず、『クルマを運転できる♪』と言うまでには至りません。
  ここからしばらくの間、・・・そう。運転技術が自分のものになってしまうまでの間、
  自発的な練習期間が必要です。

  (やがて、冷汗かいたりストレスを感じたりしなくても、勝手に運転手順を身体が
  覚えてしまいますね。そうすれば助手席のかたと談笑しながら、音楽やラジオを
  楽しみながら、スイスイ運転できます。高速道路にも乗れます。)


  レイキの場合でも、同じです。
  1stレベル(初級講習)を受講した後、ほとんど練習をしなかったせいで、
  使いこなせないままのかたがおられるのです。


  そういう人と出会うと、
  せっかく日本伝統の素晴しいメソッドとご縁を持ってくださったのに、
  (そして、必ず使いこなせるようになるのに)何だかもったいないなぁ、と
  ついつい思ってしまいます。
  
  そう思わずにはいられないほど、レイキは便利なものだからです。

  (一度使いこなせるようになってしまいさえすれば、その後はもう、ストレスなく
  いつでも使えるようになります。自動車の他には自転車やスキーなどと同じです。
  ブランクが空いても、また自転車やスキーに乗れますよね。それと同じことです。)

  どうぞ、せっかくレイキとのご縁を持ってくださったかたには、
  毎日どんどん便利に活用して頂きたい。
  レイキの素晴しさをまだご存じないかたには、
  レイキの世界に足を踏み入れてみて欲しい。
  さらに人生をさらに楽しく謳歌して欲しい。
  心からそう思います。



  ※ 当協会では、「レイキをもう一度学びなおしたい」というかたや、
    すでに指導者であるかたにスキルを深めて頂くための「おさらい講座」を中心として、
    手当て練習会等の集まりや講習を行なっております。

    (また、新規でレイキを学びたいかたに向けたアチューンメント講習も
    開催しております。
    ただしこちらは「国内における指導者の数が現段階ではまだ不足している」
    というレイキ事情に対応する意味合いで実施しておりますので、2011年を
    メドに終了する予定です。その後は上級実践者、指導者の後方支援に
    あたる、「おさらい講座」の開催、「手当て技能の向上サポート」、
    「国内におけるレイキ指導者の水準向上サポート」等の活動に徹します。)


    当協会で開催している講習メニュー、詳細内容について、
    この『レイキ辞典』サイト内には掲載しておりません。
    詳細やスケジュールが知りたい方は、
    姉妹サイト(『NPO法人日本レイキ協会』)をご覧ください。

  ※ 当協会は、その収益の100%をレイキの公益事業のために充当しています。

                 NPO法人日本レイキ協会サイトへ

        当教会は、世界のレイキ仲間が快適に学び、活動できるよう、流派系統を超えて後方支援しています!


★詐欺にご注意下さい★

大変残念なことに、当協会(日本レイキ協会)師範をかたり、遠隔伝授を行なう
詐欺の被害報告が急増しています。当協会は、遠隔伝授を行なっておりません。

遠隔伝授をかたった被害に遭われたかたは、該当業者に直接損害賠償を
申し立てるか、返金に応じてもらえなかった場合には消費者センターへ
お問い合わせください。


★当協会の公式ウェブサイト・ドメイン: http://www.japan-reiki.com
★当協会のウェブには、必ず目印として鳥のキャラクターがついています。

      



  「それから全国には、素敵なレイキ指導者が存在します!」

  「どうすれば、レイキが学べますか?」

  全国には、誠実に活動を行なうレイキ指導者が存在します。

   そして全世界より、当協会の活動主旨に沿う、または賛同してくださる
    “レイキ仲間” もいます。
   その両方のかたがたを、この『レイキ辞典』リンク集にてご紹介しています。

  どうぞ、レイキマスター リンク集を必要に応じて便利に活用して頂ければ、
  とても嬉しく思います。

   (※ただし、掲載しているレイキマスターは、当協会と面識のないかたがたが
   多数を占めています。)

   
リンク集の掲載内容には細心の注意を払っておりますが、指導能力、
   内容の正誤、活動、人格については、不確定要素も含んでいる事を
   頭の隅に置いておいてください。

   (受講時のトラブルについては、当協会では一切関知致しておりません。)

   レイキを学ばれたり、コンタクトを取られる際は、くれぐれもあなたご自身の
   自己責任において行なってください。よろしくお願い致しますネ!

                 全国の加盟者/加盟団体



  「最後に・・・。当協会のめざす、夢と理想」

   当協会の活動主旨は:
   『流派系統によらず、レイキについての正しい知識と理解を
   広く人々が共有し、ポジティブで安全な施術を
   より多くのかたが活用される社会の構築』です!

   こう書くと難しいですね・・・(苦笑)。

   要は、こういうことなんです。

   「レイキって特別なものじゃないよ!」
   「戦前の日本では、みんながけっこう便利に活用していたんだよ!」
   「どなたでも、大切な人に手当て療法を行なえる。その能力があるよ」

   という事を、みんなに知ってもらいたい!

   特に日本に住んでいるかたには、
   「日本にはこんな素晴しい伝統文化があったんだ!
   相撲、柔道、歌舞伎だけじゃないんだ、
レイキもあるんだな!」

   と知っていただきたいのです!

   そして・・・、このシンプルで誰にでも出来る療法を、もしもあなたが、そして
   多くの人々が習得したなら、近い未来、日本は変わると思うのです。

   “孤独なお年寄りも、愛情が分からないと嘆く子供も、人の手のひらを通じて
   誰かから ゆるぎない『愛のぬくもり』を受け取ってもらえたら・・・。”

   ”そしてその人もまた、「自分も手のぬくもりを誰かに贈れるんだ!」と気付き、
   その素晴しさを楽しんでもらえたら・・・。”

   みんなが輪になり、大きな銭湯で背中の流し合いっこをするように、
   誰かが誰かに助けられ、同時に誰かを助けるような社会が創れたなら・・・。

   最後に待っているのは、『無敵の笑顔大国ニッポン!』だと思いませんか!(^o^)


   “無敵” って、「誰よりも強い」「だから最強」という意味じゃないですよ?
   「誰のことも敵扱いしない、敵が存在しない」「だから平和」という意味です。

   『和の国 ニッポンで生まれた、みんなが繋がれる便利な手法。』

   そのレイキの存在と魅力を、あなたにも存分に味わっていただけたなら、
   これほどに嬉しい事はありません。(^o^)

 
   あなたとのご縁に感謝を込めて・・・。

                    NPO法人 日本レイキ協会 理事会メンバー 一同



  ※こちらのサイト『レイキ辞典』は、臼井式レイキに関する情報の無料提供サイトです。
   レイキをもっと知ってもらおうという主旨の元、公益事業の一環として作成いたしました。

   当協会は、いずれの流派系統によらず、全世界のレイキ実践者、指導者の学びを
   広く後方支援する者です。


レイキ最新情報!News Report
↑公式サイトのページへ!
(新ウィンドウが開きます)

レイキマスターのかたへ


レイキを学ぶツール(教材)


全国の加盟者/加盟団体
NPO法人日本レイキ協会サイトへ



■当協会は、利益追求を目的と
した組織ではありません。
当協会は、国内における臼井式レイキ・レイキ療法に関する知識及び施術のガイドラインの普及、基準化を目的として設立されたNPO法人です。
当サイトは民間からの寄付金の他、レイキ講習、グッズ販売等の収益等によって運営されています。
また、収益の100%をレイキの公益事業に充てています。

■当協会の理念
江戸時代以前より存在する日本の伝統的手当て療法。そのひとつ・レイキは大正時代に臼井氏によってそのメソッドが確立され、臼井式レイキとして今や世界各地で市民権を得るほどの知名度を持つまでに発展しました。
当協会は、インターネットを情報媒体のひとつとして、臼井式レイキに関する最新の情報を常に提供して参ります。

また、いかなる流派系統によらずレイキについての正しい知識と理解を広く人々が共有し、ポジティブで安全な施術をより多くのかたが活用される社会の構築を目指しております。
そしてこれを当サイトは理想理念として掲げています。




















































































































































































































































































































































































































当協会の姉妹サイトはここをクリック!(NPO法人日本レイキ協会サイトへ飛ぶ)

仲良く元気なイメージ写真

【レイキ辞典 もくじ】 ●文字をクリックできます!
 
・レイキを知る
・レイキを学ぶ
・もっと使いこなす
・さらに極める

・レイキの歴史
・レイキ用語辞典(50音順)
・レイキQ&A
・当協会へのリンクについて

・レイキ最新ニュース/レポート
・レイキお役立ち教材ツール

・国内外のレイキマスターリンク集

・法人概要
・NPO法人とは?
・マスコミ掲載/取材について
・お問い合わせ

「ようこそ、レイキの世界へ!」レイキ辞典 トップページへ戻る

禁・無断転載  “レイキ辞典” presented by NPO法人 日本レイキ協会