臼井式レイキの歴史
レイキの現状と、これからの課題
レイキ伝達の系譜図
臼井甕男氏について

レイキ伝達の系譜図

レイキ伝達の系譜図

この系統図には、レイキがポピュラーになるきっかけを作った人物、功労者、実績を持つ団体、現在レイキの世界に影響を与えている主な組織団体のみを記載しています。

(国内外には、この系譜図でご紹介できないほど多数のパワフルで素晴しい組織団体がまだまだ数多く存在します!)

現在の世界普及率

日本伝統式が1%

西洋式が99%

これは日本国内でも同じ比率です。

90年代より海外から逆輸入された西洋式レイキの実践者およびレイキマスターの人口が、圧倒的に日本伝統式を上回っています。

◆ 補足:
本来臼井式レイキは一つですので、『日本伝統式』『西洋式』と区別する必要などまったくないのです。
けれども、戦後も日本国内に残ったレイキ療法と、ハワイ経由で欧米に出た後、改良されて発展した西洋式レイキ療法とのあいだに学びや方向性の違いが生まれたため、現在は便宜上、『日本伝統式』『西洋式』という風に区別して呼んでいます。
『西洋式レイキ』は療法としての効果効能や、技術の向上に重点を置いています。
『日本伝統式レイキ』は精神性向上や自己実現、そして安心立命の境地を得る事に重点を置いています。

系譜図に関する補足

こういった系譜図を公開する事により、アチューンメントに関する誤解を生まないために、念のため追記いたします。

この系譜は、『誰が誰をアチューンメントしたのか』、そして『誰が臼井氏の教えを継承してどのようにレイキを広めたのか』を示した図です。

ただしアチューンメントとは、『創始者・臼井氏のエネルギーそのものを外部から注入する』というような種類のものではありません。

アチューンメントとは、受講者個人がすでに生まれつき持っている潜在的能力を覚醒させ、おもてに引き上げて発動させるための手順です。

(エネルギー注入ではありません!)

つまり、この表のエネルギー伝授の系統は決して、ペット動物の血統書のような意味合いを含んではいない事をご理解下さい。

(※稀に、『臼井氏に最も近い直系の人からアチューンメントを受けたい』というようなお問い合わせを頂きますが、アチューンメントに対する誤解があるために、そのような発想になっておられるのだと推測します。)

(まず、アチューンメント講習を受講される前に、アチューンメントに対する認識をしっかりと正しておかれる事をおすすめします。)

◆アチューンメントとは:

アチューンメントとは、受講者個人がすでに生まれつき持っている潜在的能力を覚醒させ、おもてに引き上げて発動させるための手順です。

『あなたの中にもともと眠っていた潜在能力、つまり“宇宙の波動と自分自身が共鳴する力”を呼び覚ますだけ』なのです。

(外部の力ではないのです!『あなた自身の力』を呼び覚ますのです!)

レイキ指導者は、これを上手に行なえる人物である事のほうが、よほど大切です。

つまり、誰からアチューンメントを受けるべきかという判断基準としては、当然実力と信頼のあるレイキマスターが理想的でしょう。

  • アチューンメントの受講後、『いかに開いた回路をクリアに磨くか』を知っている
  • あなたがいかにレイキエネルギーをうまく扱えるようになるか、コツを指導できる
  • あなたが『心身健康、願望達成、自己実現、安心立命』へと人生をステップアップしていけるよう、フォローアップしてくれる

(受講者をフォローアップするためには、まずそのレイキマスター自身が、口先や建て前だけではない真に誠実なレイキ実践者でなければ不可能です)

このような基準から判断される事をお勧めいたします。


繰り返しますが、レイキエネルギーとは『臼井氏の持つ固有のエネルギー(オーラ)』ではありません。

宇宙のどこにでも遍在する生命エネルギーのことです。

(臼井氏は、臼井レイキ療法の創始者である、というだけです。)

 

レイキエネルギー(宇宙生命エネルギー)は、この世に一種類のみです。

 

したがって、日本伝統式レイキと西洋式レイキに、エネルギーの種類差が生じるあるはずなどありません。(もしも生じるとすれば、レイキとそれ以外のエネルギーであるという理屈になります。)

両者間にエネルギーの種類差・優劣は全く存在しません。

《 重要 》レイキマスター、ウェブサイトをお持ちのかたへ レイキ辞典サイト内の文章の抜粋・引用について
引用をメールで連絡する

レイキを知る
レイキを学ぶ
もっと使いこなす
さらに極める
レイキの歴史
レイキ用語辞典
Q&Aよくある質問
レイキスクール

NPO法人 日本レイキ協会 からのお知らせ

NPO法人日本レイキ協会公式サイトへのリンク
最新スケジュール
LINE@に登録
オンラインショッピング自宅学習用の教材セット
右クリック禁止・テキストのコピーはできません。引用ご希望の場合はご連絡をお願いします。